トピックス

10月から自転車損害賠償責任保険 義務化

2019年09月06日

過ごしやすい日が増えてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

新聞等でも報道されております通り、神奈川県は10月から条例で

自転車の損害賠償責任保険加入が義務化されます。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/f5g/310322.html

自転車損害賠償責任保険とは、他の人の生命、または身体の損害を補償できる保険のことです。

そんなの加入してない!と思われますか。

実は日常生活賠償特約や個人賠償責任補償特約など保険会社によって異なる名称で

自動車保険や火災保険、ケガの保険などに特約で付帯されている場合が多くあり、

改めて加入する必要がないかもしれません。

 

またこの個人賠償責任補償特約は1つの契約で「同居のご家族と別居の未婚のお子様」を補償できます。

知らず知らずのうちに重複してたくさん加入されているかもしれません。

 

支払限度額はいくらに設定されていますか。

自転車でぶつかってしまいお相手に後遺障害が残ってしまった場合など

億単位の高額な損害賠償が出た判例がいくつもあります。

支払限度額は無制限で設定することをおすすめいたします。

 

 

自転車保険を含めご家族全体の保険内容を把握していただきモレやダブりのない状態に

整理することはとても重要です。

弊社ではわかりやすく必要な補償を必要な分だけ、ご家族皆様にフィットした保険をご案内できます。

お気軽にお問合せ下さい。

 

トピックス